人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しの後悔

神戸の姪の家に行ってた時、アタクシは毎日ご飯を作っていた。


アタクシは手の込んだ料理は作らず、安くて 簡単で 栄養があって

しかも わりかしおいしい料理を作るのが 大変 得意だ。


その得意料理のヒトツに「常夜鍋」がある。


お出汁を利かせ 今が旬のほうれん草と裂いたキノコをぶっこみ、

少しのコツで安い豚肉のうす切りをやわらかく仕上げる。 

我が家でも今年の冬は毎日のように食べていた。






神戸でも 野菜を沢山食べてもらおうと常夜鍋の材料を買いに行ったんだけど








ほうれん草が198円


・・・。







軽い動揺








激しく躊躇








いや、アタクシ、転勤族だから 都会は野菜が高いコトは知っている。

でも こんなにも量が少なくて198円?



益田市なら この量の1.5倍~2倍入ってて98円だ。







あ、うん でも買うよ?





つか 買おうと何度も手に取るけれど





どうしても カゴに入れられない。


なによ! 3束買ってもたかだか600円弱!











でも ダメぇ~っ!!










結局アタクシは買えなかった。

代わりにエンドに積んである98円の小松菜を3束

カゴに入れた。





もう なんだろう? たかだか300円位の差で

ナニをアタクシはケチっているんだろう?



もちろん小松菜には小松菜の良さがあって

ジャクジャクとした食感が小気味良く 小松菜で常夜鍋を作ったが

姪もたくさん食べた。

でも アタクシのココロの中にはなんとも言えないモヤモヤ感が残る。




ほうれん草の 風味の良いやわらかさは今しか味わえないのに。




もう なんだろう? アタクシのこのケチっぷり・・・。


姪が食べたことのないと言ってた少しお高いモッツァレラチーズは

なんの躊躇もなく買い物カゴに入れられたのに。



このたかだか300円の躊躇が 何故か今でもアタクシの「ココロ残り」になる。


こんなコトを今でもグズグズ回顧するんだったら

あの時 潔く買っときゃ良かった。




なんの問題もなく なんの失敗もしていない



そんな2月の ほんの少しの後悔。







今日も読んでくれてありがとう!010.gif

by gucccii | 2017-03-07 10:49 | 節約主婦のヒトリゴト